human in book bouquet

読書を通じて「身体へ向かう思考」を展開していきます。

26日目:ハチの巣切削法を閃く 2017.3.26

<26日目> …→宿(ロッジカメリア) 15km 午後過ぎまで弱い雨

(1)渡し船
小さめのガス船? で四万十川をわたる。
海面が近い。
船内を見ていると全く動かないのが不思議。
(車で中を見るのと何かが違う。乗り物の「枠」がないから?)
船賃は¥500。
対岸はハシゴだったが、下駄の歯の根元をハシゴにかけるとするっと上れた。
(歩く時と力のかけ具合はそう変わらない)
これも2本歯に対する利点といえそう。
総じて高機動向。

一本歯でハシゴを登るとなった時、「できるわけないやん!」と最初はすごくビビったのですが、多分それはハシゴの各段(ポール)に歯底を乗せて登るイメージが最初に浮かんだからで、いざハシゴに手をかけて、日記にあるように下駄の根元をひっかけると難なくいけたので驚いたのを覚えています。

一本歯は歯が土台板の中央にありますが、二本歯は中心から前後に分かれて位置するので、日記のいう「利点」はこのことを言っているようですが、まあ、今考えるとあまり差はないような気もします。

(2)お堂で歯を削る
余裕があ(ると思)ったので、雨宿りがてら、クジリを使って[歯底にめり込んだ]石を取り出しつつ、ハニカマイズして削りやすくする方法を思いつく。
押しと引きを時々変えることでも削りやすくなる。
雨の方が削りやすい?
ヤスリは目詰まりしやすい。

マニアックな切削事情。

「ハニカマイズ」というのは、要するに「貴様なんぞハチの巣にしてやる!」的なやつです。
マシンガンなら乱れ打ちですが、クジリ(アイスピックの根元が太いやつ)なら乱れ刺しですね。

表面がハチの巣状になれば、ヤスリで削る時の接触面積は減るので圧力が増し、確かに削りやすくなる。

(3)伊豆田峠越え
足場の多彩さは今までで一番。
足の踏み場がない(と頭は思ってしまう)中、何が何だか分からないままずんずん進んで、左足が右側(内側)にひねるつまずきが何度かあり、また90分ノンストップだったため下りたあとはヘロヘロ。
でも楽しかった☆
身体もまた1つ良い経験をしたと思う。

さらりと書いてますが、自然道の峠越えは命懸けタイムで、考えたら負けます(だから「何が何だか分からない」は正解ではある)。

(4)宿にて
主人は大阪出身? のおじいさん。
丸山さん(ギフのおじさん)がメモを残してくれる。
うる(T-T)
[宿の]安さはピカイチだが……
食事は買ってこないと足りない。
カフェオレおいしい。
洗たくうれしい。
車道そばは仕方なし。

車の音がうるさくて眠れなかったのでしょうか。
 
洗濯については、たぶん洗濯機があったことが嬉しかったのだと思います。
もしかしたら乾燥機もあったのかな?

宿では風呂場で洗って部屋で干すことが多かった記憶があります。
宿の人もそれを見越していて、「クーラーにハンガーをかけないで下さい」と部屋に注意書きが貼ってあったりしたんですが、まあ、セニハラですよね。

あ、昨今流行りのハラスメントではなく、「背に腹」です。
今思いつきました。

所感:
今日もへろへろ。
昨日シャカ力[釈迦力]を出したわりには頑張れた(力が残っていた)方か。
左親指のテーピングをとったのは正解で、指の裏で台が掴めるようになって足の甲の痛みは減った。
(とうげ[峠]でタコがぶり返したような気もするが……鼻緒についた血は何[どこ]の血?)
足首とかかとの間の部分は相変わらず痛いが、こちらも今後快方に向かう気がする。
タコさえ治ればこっちのもの……のはず。
歯の切削はまた明日どこかでやろう。
そういえば今日の後半、ベンチで休憩中に車から出てきた女性がお接待と言ってチョコの袋をくれた。
自分も歩いた、と言っていたが、そうは見えなかったが……
気持ちは有難く受け取るが、なぜかウサンクサイ感じがした。
うーむ。

お接待をしてくれる方に悪い人はほぼいないんですが、胡散臭い人はいます。

お接待による功徳、というのは文化であり、ある意味「機能」と言ってもいいんですが、機能というからには、何か別のことのためにそれはあるわけです。
が、その功徳「そのもの」を求めてお接待をされる方が、時々おられたように思います。

そういう方は、コミュニケーションをしていて、我が強く前面に出てくる。
その出方が、必死さによりあからさまな場合もあるし(自分も本当に歩きたいが都合や身体上の理由で歩けない、という方がそうです)、すまし顔で上手く隠れている場合もある。
でも、後者の人でも、やはり分かる。

歩き遍路を続けていると、沢山の出会いを通じて、そういうことが分かる感覚が身についてきます。
身体性を解放するように歩けていれば、だと思いますが。
 
 × × ×

cheechoff.hatenadiary.jp
cheechoff.hatenadiary.jp
この日のリアルタイム記事。
一つ目で、ちょうどハニカマイズ・テクニックについて触れられています。

なんかもう、ヤケクソですね(笑)
歯裏が荒れまくってます。

アスファルトを下駄で歩くのは根本的に間違っている、とつい思ってしまう。
 
cheechoff.hatenadiary.jp
もう1つありました。

この日は余裕があったのかな?
いや、たぶん峠越えでテンション上がってたのかもしれません。