human in book bouquet

読書を通じて「身体へ向かう思考」を展開していきます。

アボカドとトマトのサラダ

コロナが流行って外食はほとんどしなくなったのですが、
それでも唯一行っているお店で知ったアボカドとトマトのサラダが、
シンプルなわりに美味しくて自分でも作れそうだと思って、
何度かつくるうちにアレンジするようになりました。

画像は最近のそのバリエーションのいくつか。

f:id:cheechoff:20211015165556j:plain
1. アボカドとりんごとキウイのサラダ。
トマトが高かった時にそばで安かったフルーツに変えたもの。
アボカドはなんでも合う。
ドレッシングは溶き卵+オリーブオイル+ワインビネガーetc.

f:id:cheechoff:20211015165602j:plain
2.アボカドとトマトと長芋のサラダ・燻製卵のせ
長芋はカットしてグリルで10分。
一緒に生卵も横に置いてみたら、燻製っぽいゆで卵になりました。
時間次第で半熟卵に…なる気はしないけど今後実験予定。

f:id:cheechoff:20211015165608j:plain
3.上の2の卵を割った。ゆで卵ライク。

f:id:cheechoff:20211015165615j:plain
4.違うのが混ざりましたが、ゴロゴロ野菜とトマトの炒めもの。
トマトと乾燥ガーリックとは別にトマト&ガーリックソースも入れて、
(敢えて素材を被らせて)味に厚みが出たような気がしました。
 
f:id:cheechoff:20211015165621j:plain
5.アボカドとトマトのパワーサラダ
お肉はたしか鶏モモカットだったかな?
オリーブオイルを敷いてグリル皿で12分、
焼いた後に皿に残った油に卵とか入れてドレッシングに。
写真の生卵は別用途(納豆用)。
 
f:id:cheechoff:20211015165628j:plain
6.上の5の完成時。
炭水化物がいらなくなるボリューム。
いつ頃からか肉乗せサラダを「パワーサラダ」と呼ぶようになったのですが、
スーパーの惣菜では大体が肉がちょこんとしかない。
ので、これぐらいあれば満足。
 

普段から時々料理の写真を撮ってるんですが、
使い所がないのでブログに投稿してみました。

気が向けばまた。