human in book bouquet

読書を通じて「身体へ向かう思考」を展開していきます。

人と会うこと

久しぶりに衣服を買いました。

上着と靴を、古着屋で。


人と会う、と思うと身だしなみを整えたくなるらしい。

そういえば、会おうと思って会いに行くのも久しぶりだ。


+*+*+*


自分の為と、人の為、の境目がよくわからなくなる。

自分の為の中には、必ず幾らかの人の為が含まれている。

明らかな人の為は、自分の為に利用しようという心が混入する。


自分の為と、人の為、が混ざるのは自分と人の境界が曖昧だからで、

でも周りの人はそんな考え方をしないからこの感覚が不安になる。

不安定は不安ではないが、そう思う人ばかりに囲まれるとそうなる。


でもきっと彼らは、こじんまりとした安心の不安定を確保している。

彼らはその感覚を知っていて、それが私秘的なものだと思っている。

そしてそれが、個人主義という建前を裏で支えている。


+*+*+*


明日から、一月遅れの長期休暇(GW)です。

いろんな人に、会いに行きます。