human in book bouquet

読書を通じて「身体へ向かう思考」を展開していきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝走る/和室に冷蔵庫

今朝はランニングに行ってみました。 起床が7時半、出発が8時前で、車の交通量がそこそこ多くなっていました。 もっと早い方が気分よく走れますね。家のすぐ近くに図書館・公民館があって、その隣に「ぎんどろ公園」という広めの緑が多い公園があります。 宮…

生活の立ち上げ/なぜ花巻か?

しばらくこの話題の記事が続きそうなのでタグ「生活立ち上げ@花巻」を作りました。去年の秋に京都に引っ越した時(そういや一年も住んでなかったですね…)は家具やら家電やらは足りていたので、「生活の立ち上げ」は習慣作りとか、つまり主には何をするかを…

機上の人/静かな家

昨日から岩手での生活が始まりました。昨日は朝に飛行機で大阪空港からいわて花巻空港へ。 所要時間は1.5hと、大変短い。 新幹線だと東京駅経由でたしか6hくらいかかったはずですが(東京〜新花巻が各停で長い)、格安チケット会社で事前予約すれば飛行機の…

図書館の本いろいろ/「本」を守る

とりあえず司書資格取得を目指します。 × × ×初期投資として司書の仕事や資格のことが分かりそうな最近出版の本(1)を新品で買って読み、1冊目からの数珠繋ぎで気になった本(2)(3)を図書館で借りて読み、図書館の棚を巡る中で興味が湧いた本(4)(5)(6)を借り…

岩手へ

突然ですが、決めました。 今は引っ越し準備の真っ最中です。 事情など詳しくはまた書きますが、5月末には移ります。少し前に現地(岩手県花巻市)へ2泊で行って家を決めてきました。 一度住んでみたかった一戸建てです。 賃貸です。 新幹線の駅、新花巻駅…

仕事のこと、住処のこと、ブログのこと

新たな生活の準備を少しずつ始めています。 × × ×とりあえず仕事は「本に関わること」を考えています。 思考を深める魅力を本に教わったので、その恩返しができればいい。 少しだけ具体的にいえば、「本を守る」仕事ができればいい。 すぐに就職するのではな…

旅を終えての所感(一本歯歩行について諸々)

4/27に全行程58日の四国歩き遍路旅を終え、無事に戻ってきました。 実家に戻ったり昔お世話になった人に会ったりして、家にいる間は旅日記と地図を眺めて旅を振り返り、今後の仕事について考えています。日記を読むと毎日いろんなことが起こって、多くの縁が…