human in book bouquet

読書を通じて「身体へ向かう思考」を展開していきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「止血歩行」と「肩歩き」のこと

和歩の話です。久しぶりに長いです。先週読んだ『オニババ化する女たち』(三砂ちづる)の内容にヒントを得ました。 本の全体がタイトル通り女性の身体に関わる話なのですが(本書の副題は「女性の身体性を取り戻す」です)、一箇所だけ歩き方についての記述…

ジェイムズ、保坂和志、村上春樹など

『現代文学のレッスン』(石川忠司)を読み始める。本書を手に入れたきっかけは『草の上の朝食』(保坂和志)の文庫版の解説を石川氏が書いていて、それが面白かったからです。 目次を見ると保坂氏に1章分が充てられていて「おお!」と思い、とりあえずいつ…

自己が臍から溶け出した日

有休の一日で『俺俺』(星野智幸)を読了。俺俺 (新潮文庫)作者: 星野智幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/03/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る+*+*+*「人もモノも交換可能」という経済原理が、家族にまで適用されたら。 こう…

壺庭のこと

寮の近所の大学構内を、散歩がてらよく通ります。 農業大学だからか緑が溢れており、車の音も遠くになるのでお気に入りのコースです。 構内には庭園があって、遊歩道と人工の小川が整備されていて、観賞用に加えて食用もあるのか色とりどりの花が植えられて…

変化のこと(10)- 一念ほっけ(サバだけど)

家にヘルスメータが来てから色々と変化が訪れています。ヘルメ君は去年一年医者に行かなかった(保険を使わなかった)とかでもらったカタログギフトに載っていました。 今まで一人暮らし生活の中で体重計を部屋においていたことはなかったのですが、他に欲し…

尻容れ、肩開き、3軸のこと

首凝りと和歩の話です。接骨院に通っていて、治療自体の効果はまだ出ていませんが、院長先生と話をする中でいろいろヒントが得られております。 話の主題は肩・首の凝りなのですが、もらった言葉を咀嚼するうち歩き方にも考えが及びました。最近、というか今…