読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お遍路天狗の京都修行日記

ただいま一本歯で四国遍路中。

「三すくみ」か「三方一両損」か

身体の話です。

前に、首と腕と脚の痛みが調和しているかもしれない、と書きました。
繰り返しですが、首は肩凝りとセットで主にデスクワーク起因。
腕の痛みは肩凝りを治そうとして昨年末に始めた逆立ちが原因。
そして脚(具体的にはふくらはぎと腱)は最近始めた「夜走り」が原因です。

痛む箇所が複数あると痛みの一つひとつは和らぐ、という経験則があります。
痛みは精神的な要素もあるので、意識が分散されるからかもしれません。
「痛いの痛いの飛んで行け」の魔法で、飛んで行く痛みもあるにはあります。
それと似た要領ですが、同時に痛むこの「3」という数が丁度良いなと思っています。

何かあるだろう、と考えて最初に「三すくみ」を思いつきました。
あれは蛇と蛙と…なめくじ? かたつむり? ちょっと忘れましたが、
3人がグーチョキパーで「あいこ」と同じで、対立的な場が一度固まるわけです。
ただこれは硬直的であり一触即発的でもあり、あまりよいニュアンスではありません。

うんうん考えて、内田樹氏がよく喩えに使う「三方一両損」を閃きました。
たしか対立する二人(泥棒と…板前?)に坊さんが仲介に入り、大団円を迎える話。
要諦は坊さんが「三人が同じように損をする」提案でその場をまとめた点です。
「痛み分け」によって、三人は血を分けた兄弟のような関係になる。

身体の話に当てはめるのが難しいけど、こっちの方がいいなと思いました。
難しいというのは、ひとつ「痛み分け」が文字通りのようでよく分からない点ですね。
しかし、首と腕と脚の痛みが「固めの杯」を交わして、何らかの昇華を経るのです。
…結束して痛まれたりするとたまらんですね。うーん、何が起こるのか。。

今週も毎日走りましたが、身体の調子はぼちぼちです。全体的にも。