human in book bouquet

読書を通じて「身体へ向かう思考」を展開していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疾風ドトールの日々、ソファ多難

年始から昨日まで何やかやとバタバタしていました。 今日は久しぶりに家で読書をしていたんですが、 頭は回転速度が落ちない。 新しく始めることが、 変化を生み出すことが、 いくつも重なっている。判断の瞬間に大きく背負うものがあって、 その一歩が「越…

ゆくとしくるとし '18→'19 5(完)

年末年始に書くこのシリーズですが、間が空いてしまいました。 原因は2日から長野へスノボへ行っていたこと、その出発までに書き上げられなかったこと。さっきまで読み返して、加筆修正を少ししました。 勢いで書くと読みにくい所がちらほら、 それから、文…

ゆくとしくるとし '18→'19 4

今年の抱負の話をしましょう。 仕事用のHPの更新が滞っていますが、これは「とりあえず更新しておこう」というモチベーションが薄くなったからです。 必要ではない、と思うことは書かなくなった。ですが、その更新が今月また復活すると思います。機械設計の…

ゆくとしくるとし '18→'19 3

実家の庭掃除をしました。竹箒でアスファルトの上をガシガシ掃いていると、抵抗の強さと相性の悪さが身に染みます。 竹の枝一本ずつが触手となり、しかしそれらは巨大な非弾性体を前に、交信の余地なくはじき返される。落ち葉を竹箒で集めてから、合成樹脂の…