human in book bouquet

読書を通じて「身体へ向かう思考」を展開していきます。

積極的消極主義

「先程きみは驚くほどはっきりと、ぼくのことを消極主義者だといったね。でも、それには二種類あるんだ。消極的消極主義、これはヴァルターのもので、それと積極的消極主義!
「なんなのよ、積極的消極主義って?」と、クラリセは好奇心に駆られて尋ねた。
「囚人が脱獄の機会をうかがっている態度さ」
「なあんだ」、クラリセはいった。「言い逃れね」
「まあね」と彼[ウルリヒ]は譲歩した。「ひょっとするとね」

ムージル『特性のない男Ⅰ』p.132

Q:囚人は何の罪を犯したのか?
A:何も犯していない、あるいは任意である。

Q:なぜ収監されたのか?
A:自分から入った、あるいは抵抗しなかった。

Q:脱獄する気はあるのか?
A:意思はあり、意志はない。

Q:収監は彼の望んだ事態か?
A:ひょっとするとね。