human in book bouquet

読書を通じて「身体へ向かう思考」を展開していきます。

このブログについて(0)

主に初めて来られた方へ
はじめまして。
chee-choffといいます。
ちょっと今さらでもありますが…

chee-choffのプロフィール

今までこのブログを自分の思考整理用に書いていましたが、
もう少し外向けを意識して書いてみようと思い立ちました。
というのも、はてなグループ一覧を見ていて、
興味深いグループを見つけて参加してみようと思ったのでした。


あなたの世界観を語ろう - はてなブログ グループ

「ライフスタイル」の括りで、要するに何でもアリだという。
参加しているブログをいくつか見て、共感できるものもありました。
「世界観」と言われるとちょっと怖じ気づきますが、
ここはひとつ一本歯関係の記事をこれに投稿してみようと思いました。

それで一本歯だと狭いので、この機会にタグを「身体論」に変えました。
きっと内田樹甲野善紀の両氏の文章に触発されて書かれていくはずです。
今は『自分の頭と身体で考える』(養老孟司甲野善紀)を読んでいて、
既に自分と絡めて書きたい部分が何ヶ所か溜まっています。

それで「外向け」の話に戻りますが、このブログ全体の趣旨も書こうかなと。
ブログ自体は05年から書いていて、何度か乗り換えてここに落ち着いています。
それで「はてなブログ」で半月近く書いてきて、スタイルも確立してきました。
これもよい機会だし…という話なんですが、続きは次に書くことにします。