human in book bouquet

読書を通じて「身体へ向かう思考」を展開していきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二足目お疲れ様でした

3日前に三足目に切り替えました。二足目は12日しかもちませんでした。しかもこんなに斜に構えるようになっちゃって…素直になればいいのに。こほん。三足目はもっと長持ちさせます。やっとやり方がわかってきました。①下駄の左右を入れ換える②歩く道の側を…

足摺岬から打ち戻り中

小さな川を渡ったあと浜辺を歩きます。下駄なのでもともと裸足の高機動力。足はすっかり鼻緒焼けしました。

海と山羊

昨日泊まった魚満載の食事の美味しいペンションの部屋から。山羊は雌でも髭があるんですね。足摺岬は目前です。

苔アート

何の変哲もない車道横のコンクリ壁に突如出現しました。絵の図の部分の苔が抜いてあります。苔好きとして素通りできませんでした。FBが復活するようなことがあれば「こけばむ」に追加しましょう。

これくらいで。

ビフォアを忘れました、アフターの写真です。歩く快適さが断然違ってくるのです。

雨宿り中に切削

何度も作業をやるうちにテクを開発しています。歯底が小石を噛むので取り除かないとヤスリが傷むんですが、そのついでに削る部分をクジリで蜂の巣状にすると削れやすくなる、はず。雨の日は木がやわらかくなります。今日は渡し船に乗って計15キロの行程。

絶妙のバランス

さんざん削れた歯で自立したのにびっくりしました。爪掛けもいいウェイトになっています。今日は雨です。鯨が見える街の遍路小屋で休憩中。

白タンポポ

おとといと昨日同じ宿だったおじいさんが珍しいと言っていました。探しても全然見つからなかったんですが車道そばの縁石に座り込んで休憩していたらすぐそばに咲いていました。現在は56号をひたすら西へ、高知県黒潮町です。足摺岬には3日後に到着予定、…

二足目の減りが早いです

現在高知県須崎市の土佐久礼の手前あたりにいます(明日37番岩本寺を打ちます)。今日は13キロの行程なので余裕あり。修行の道場高知にていろいろと試練を与えられています。二足目になって鼻緒がこすれてできたマメもそうですが、歯の減りが尋常でないで…

新しい一本歯が届きました

今日は高知県香南市にいます。宿に届いた荷物の梱包を解いて感動しました。一本歯の歯はこんなに長かったんですね。自立する姿も久しぶりに見ました。歯の裏がつるつるしていて歩くのがもったいないくらいです。今日が履き納めだった古い方と比較してみまし…

今は高知です

本日14日目、室戸岬をまわって奈半利まで来ました。下駄の歯の消耗が激しいので新品を調達すべく鉄道で高知市へ向かいましたが、高知県にはないようでした。ネカフェで検索したついでにブログのメール投稿アドレスを調べました。本記事はガラケーからメー…