human in book bouquet

読書を通じて「身体へ向かう思考」を展開していきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢ワイルドカード

先週後半から会社の研修で軽井沢へ行っていました。「軽井沢」とだけ聞くと優雅ですが、一応お仕事です。 6年目になった同期と一緒にグループ討議やご飯や懇親会などなど。 部屋割りで鼾が凄い人と当って二晩とも眠れなかった以外は無難に過ぎました。 睡眠…

接骨院の院長の話

今日から毎週、接骨院に通うことにしました。 やっぱりまえおき長いです。 経過1 首の違和感が自分の工夫ではどうにも治らんなと思い、1月ほど前に整形外科に行きました。 駅前で繁盛しており(年配の方が多い)、院長は片時も惜しいという感じで診察され…

神社と堂と連想の話

今、週末のVeloceでこの本を読んでいます。原始の神社をもとめて―日本・琉球・済州島 (平凡社新書)作者: 岡谷公二出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/09メディア: 新書購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (14件) を見る ながいまえおき 評論の…

ひょっこり生活歌

寮の上階にインターン生が越してきたので、一首をば。+*+*+* 北欧の 故郷離れて 東(ひんがし)の 足音高き われここに在り+*+*+*久しぶりに詩情の湧き出る音を聞きました。 要するに上がドンドンうるさいんですが、 ここでひとつ彼の主観的合理…

人と会ったこと、また会うこと

きのう、実家から神奈川に帰ってきました。新幹線も含めて全部鈍行で帰ると5時間近くかかりました。 疲れはしましたが、急行で人混みにまみれるよりはましだったかと思います。 こだま(京都〜小田原)では一車両に多くて十数人しか乗らなかったので、逆に…