human in book bouquet

本格的に本と関わっていきます。

歩き方の改良

f:id:cheechoff:20170412193634j:plain
により、3足目が13日経過して歯がかなりちびっていますが1、2足目と違って時速3キロ以上は保っています。あと3日もたせれば4足で最後まで行けそうな計算です。

歩き方は一昨年ひょっと思い付いたんですが、一言でいえば地面を蹴る(踏み切る)動作だけでなく地面をつかんで引き寄せる動作も一緒にやります。歯底の後ろ側を地面にひっかける感じです。単に踏み下ろすよりも着地がブレやすく、また下駄が脱げる方向に力がかかるので足指で台をしっかり掴む必要があります。これにより速さも出るし歩幅もアップします(歯をより前方斜めにして着地することになるので)。歯が短い方がやりやすいので、4足目でもこの歩き方ができるかはやってみないとわかりません。もしできれば靴並のスピードが出せるかもしれません。

明日は寺1つと27キロという3/1以来いちばんきつい行程です。この改良版でなんとか切り抜けたいところです。

写真は今日行った55番南光坊の山門です。あちこちで桜が咲き乱れています。墓地に桜が多いのは「鳥と卵的関係」でしょうか。