読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引っ越して落ち着いたらタイトル考えます(仮)

本格的に本と関わっていきます。

湯治へ

明日からGWなので、まるまる使って玉川温泉へ行ってきます。
7泊8日。
帰ってから、何か書ければ書きます。

www.tamagawa-onsen.jp


 × × ×


5/29

帰ってきました。
本当にあっという間の1週間。

半端じゃなかったです、湯が。
入ればスパッと元気になる、という単純なものでもありませんでした。
1週間は湯治の効果が(人によっては)出始める最短の期間らしく
それならば悠長にしてはいられないとストイックに入り続けたんですが、
結果として効果は(おそらく数週間以後に)出始める気がする一方で
現在は体力的にすっからかんです(今3:30ですが寝る元気がありません)。

これからの経過が一番気になるところなので、
現地でのいろいろにそれも含めてこれからちょっとずつ書いていきます。
「黄色い手帳」と名付けた日記をつけていたので時間が経っても当時を復元できるはず。

f:id:cheechoff:20160529034502j:plain

玉川温泉に行くきっかけになった本です。

『温泉旅行記』(嵐山光三郎)は他にも全国の温泉がたくさん紹介されています。
ちと情報が古いですが、読めば行ってみたくなることうけおいです。

もう一冊、『秘湯・玉川温泉』の方も行ってみて情報が古いと気付いたんですが、
その情報の古さは主に施設関係で、
現地の売店で売っていたので効能の記述などは公式に認められていると考えてよいと思います。

では、元気が回復次第、ぽつぽつと。