human in book bouquet

司書資格を活かせる仕事を探していきます。

花粉症のこと

…。

風邪が治りきらない感覚があります。
もしかして、花粉症と接続してしまったかもしれない。
頭ははたらくのだけど、頭というか、目の奥が少し重い。
目がしぱしぱするような気もして、でも画面の見過ぎとは違うような…

自分は花粉症が鼻より目にくる人です。
最盛期は目ヤニで目が埋まってフルタイムで全てが辛くなります。
寝る時も花粉用サングラスとマスクが手放せません。
舌下療法(シダトレン)の話は保険適用前から知っていましたが…

何となく「効果がない2割」に入りそうな気がしていて…
気がつけばシーズンがきていました。もちろん確信犯ですが。
今年は関東は「激多」らしいですが、まあなんとかなるしかないです。
シダトレンは今年の6月から受けてみよう…て書いておけば大丈夫かな。

去年とてもお世話になったアレグラFXがどうもまだ出回っていない…

書いている間にも目がしぱぱ…あぶないなぁ。

+*+*+*

1/27
どうやら、始まったようです。
目がしぱしぱに加えてピリピリします。
花粉用メガネをかけるとピリピリが治まる。
よく気付いたもんだ…農業新聞の「お天気お姉さん」のお陰です。

それで記憶がどんどん復活してきたのですが(去年は花粉が少なかった)、
去年から市販に第1種の医薬品が出始めたので医者いらずを実行していた。
飲み薬はアレグラFXで、点眼液がロートのアルガード・プレテクト。
プレテクトもまだ通販では出回ってないようですね…何でだろう。

薬局も一緒かな…まずは在庫をちびちび使いながらしのぎます。

+*+*+*

1/31
薬局に行ったら、アレグラFXもプレテクトもふつうに置いてありました。
なんだろう、第一種を通販で扱わなくなったのかな…
とにかく、これで準備万端です。なんでもこい、どうにでもなれです。
「何事もやられてみなけりゃ始まらない」

うん、花粉症は受動的でしかあり得ませんからね。

f:id:cheechoff:20150131211550j:plain

花粉症グッズです。
メガネは全部JINSで、左から
(1)会社用・度付き(2)外出用・度無し(3)外出兼睡眠用サングラス。
じゃばら」は柑橘系です。効果は…どうなんでしょう。

そういえばアレグラFXの薬種表示が変わってました。

f:id:cheechoff:20150131211901j:plain

上は去年の残り分、下が今日買ったものです。
第1種じゃなくなったのかな…成分は同じなので何でもいいですが。