今日会社でふと、昨日書いた記事のことを思い出しました。
あれは誰の視点で書いた話なのだろう。
たぶん、消費者になり切りたくない消費者として書きました。
それが会社で違和感を覚えたのは「ものづくり」の視点でいるからでした。
研究開発の会社にいるので、立場としてはものを作る側です。
社会が求める技術を発明するために、人が何を欲しがるかを想像します。
けれど、自分がその提供「される」ものの消費者になり切ることはできません。
ものを提供「する」側は、ものが完成に至る過程に携わる宿命を帯びています。
消費者とは、そういう人が確固としているのではなく、立場や性質を指す。
人はある時に消費者性が前面に出て、消費者的に振る舞う、と考える。
昨日の記事で「純粋な消費者は工夫をしない」と、僕は書きたかったはずです。
表現の話ですが、消費者的にものを買い、非消費者的に工夫する、と言ってもいい。
話を戻しますが、開発者と消費者の間には、恐ろしく深い溝があるのだと思います。
マスコミや広告業は一般的には、消費者に近い側で両者を媒介すると考えられます。
が、ここでは彼らも開発者に近い側として考えてみます。
つまり彼らも開発者と同じく「消費者が消費する場面」を外から想像する立場にある。
消費者とは、全く主観的という意味で幼児的な性質を持つ。
モノを与えられて、使い方も教わり、言われた通りにする。
幼児はひたすら模倣して行為を吸収することが成長に不可欠です。
幼児の模倣は、その内に渦巻く変化のエネルギィを促進する。
一方で消費者の幼児性には、不変の意志、あるいは変化に対する恐れが内在する。
余計なことを考えず、予期せぬことを起こさないために、模倣する。
結果が分かっていることを何度も再現し確認するために、模倣する。
行為としては幼児的であっても、そのベクトルは幼児とは逆を指している。
想像で書いていますが、「理想の消費者」とは「成長しない幼児」なのではないか。
話がすぐ逸れてしまいますが、連想することが沢山あるからだと思います。
開発者と消費者との間の澪は、自然な流れに従えばどんどん深まる一方に思える。
けれど、それは純粋な消費者が増える一方で、純粋な開発者はそれほど増えない。
他方で溝を深めるのは、「中途半端に消費者的な開発者」の増加による。
アクセス可能な情報量と彼らの「純度」の関係を考えれば分かります。
開発者の純潔は、ある隔離状況、つまり情報の遮断によって守られる。
一方で、豊富な選択肢を提供する情報量が増えるほど、消費者は純化する。
人が「過剰な消費者性」を抑えるには、どうすればよいか。
一つは「身体性の賦活」です。続きます…まとまる気が毛頭しませんが。